naikousei’s blog

内向的な人の趣味ブログです。

物事は始めるのに力をつかいます。

「継続は力なり」という言葉がありますが、私は続ける事は簡単だと思うんですよね。

人間は習慣で動くから、続けたい事を出来るだけ直ぐにできるようにセッティングしておけば、自然と続けられる。

箪笥や机の奥に閉まって始める時に一々出さなければならないとなると、どんなことも続かない。スマホのゲームやアプリが流行ったのも、スマホ自身が常に手元に置いておく性質の物だったのが大きいと思う。(私が思っているだけで違うかもしれないけど。)

続けるよりも始める事が凄く難しい、かなり活を入れてやらないと始める前にやめてしまう事の方が多く感じる。これは私の性格だと思うけど、始める前に多くの情報とシュミレーションが必要になるというか、してしまうというかとにかくエネルギーを使う。でもこれはなかなかやめようとしてやめれるものでは無いし、やめる必要も無いと思う。そもそも物事始める前に情報を集めたりシュミレーションするのはやり方として正しいだろうし、問題になるのはやる前に疲れて始められない事なので疲れ切る前に少しだけ始めるようにしている。

というわけでブログは始められたし、後は続けるだけなので楽に思える。(こんなこと書いてて続かなかったらあれだけど)