naikousei’s blog

内向的な人の趣味ブログです。

ゼルダの伝説のオープンエアサウンド。

ゼルダの伝説 BotW オリジナルサウンドトラックが発売されるので買おうかどうか決める為に、改めて音楽に注目してみた。同作の音楽は環境音が中心で、単純な動作を表現するだけではなく風が吹く音や虫の声、鳥の鳴き声等が仮想音源の考えられた配置によってかなりのリアリティを感じられる良質なものだ。
実際にプレイしていると主人公リンクが身につける衣装の材質によって、動く時の音が代わり、そのリアルさはかなり印象に残る、金属製の服を着て動く際のカチャカチャした感じは凄い。足音も火山や雪山、湿地帯に草原等の地形を反映したものになりその場所を歩いている感覚が感じられる。
人間にとって歩いた時の音等はあって当然のものなので、この点はゲームにリアリティを感じさせる「オープンエア」であるこのゲームにとって凄く大事な部分だったと感じる。もしなければ受ける印象は大分違ったものになったのではないだろうか。
広大な世界をプレイヤーに感じさせる工夫が随所にちりばめられた素晴らしい作品です。