naikousei’s blog

内向的な人の趣味ブログです。

BotWのサウンドトラックを試聴。

環境音が印象的な本作だが改めて聞いてみると、どのBGMもその場でのシチュエーションや雰囲気を豊かに表現していて、聞くと実際に自分がプレイした時の緊迫感や状況を容易に想起でき、また遊びたくなって来る。
自分はゾーラの里関連の曲が特に気に入っている。他の里の種族と違い寿命が長く、リンクの事を実際に知っているゾーラの里でのストーリーはこのゲームの中でどのストーリーより印象深い、明朗快活でヒロイックなシドと、優しさと慈愛に満ち、リンクへの秘めた想いをもつミファーはビジュアルも相まって私は大好きだ。
シドのテーマ、ヴァ・ルッタ戦も共に切なさを感じるメロディーが心にぐっと来る。ガノン戦もピアノが効果的に使われて、今作の特徴のあるストーリーを引き立てている。
CDは五枚組で211曲とかなり大ボリューム、さらに限定版にはカートンケース等の他にPLAYBUTTONという名前の、15曲歴代タイトルのフィールドBGMが入っていてイヤホンを挿すだけで聴ける缶バッジがついてくるらしく、私はこれが凄い楽しみで今からわくわくしている、鞄や服に付けてイヤホンを挿して聴くのは実に楽しそうで、ゼルダだけでなく他のサウンドトラックやゲームの特典にも付けて欲しい位だ。
サウンドスタッフの座談会がブックレットに掲載されるようで、スタッフがどのような工夫や意図を持って曲を作っていったの聞くのが楽しみだ、任天堂のゲーム作りはかなり理論的でインテリジェンスなので勉強になる、他のゲームの曲を聴くときの参考にも良い。
ゲームに未収録だったTrailerの曲も収録されるようで、PVを観たときの高揚感を思い出した。